FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

チャーシューを圧力鍋で試作

お正月に向けて、チャーシューを試作しました。

f:id:m_splash:20201224165156j:image

外国産肩ロース、国産モモ肉ともに、100g 99円でした。

f:id:m_splash:20201224165303j:image

調味液を作り、砂糖を溶かす感じで、温めました。

醤油300cc、水300cc、酒100cc、オイスターソースを適量入れました。砂糖は大さじ4です。

f:id:m_splash:20201224165506j:image

油をひき、強火で、両面を焼きます。

 

調味液に、お肉を入れて、ニンニク2かけ、生姜スライス5枚、玉ねぎ半分、長ネギの青い部分を2本分いれ、圧力を、15分かけます。

圧力が抜けたら、お肉を裏返し、さらに圧力を10分かけます。

出来上がりが、この状態です。

f:id:m_splash:20201224170018j:image

試しに、一つ、切ってみました。

f:id:m_splash:20201224170052j:image

圧力かけすぎたかも。

次回は、圧力鍋入れる前の焼きを、しっかりするのと、後半の圧力時間を、5分にして、やってみたいと思います。 

年内最後の休みは、28日なので、

再度、挑戦してみたいと思います。

f:id:m_splash:20201224191936j:image

センスない、盛り付け。