FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

ビーフシチュー手作りレシピ圧力鍋

圧力鍋なべで作るビーフシチューレシピです。

完成まで、2時間かかります。

f:id:m_splash:20190329201306j:image

材料は、牛肉100グラム128円のを購入。

約500グラムです。

玉ねぎ1個、人参2本、じゃがいも2個。

チューブのにんにくでも良いのですが、今回はにんにくを購入しました。

ルーは、ハインツの缶に、固形のルーを使用。

その他、赤ワイン、バター、ローリエの葉、ハインツのケチャップ、ウスターソースを使用しております。

f:id:m_splash:20190329201708j:image

食べやすい大きさに、カットしたお肉を、バターを入れて、焼きます。

その後、赤ワインを入れて、5分煮込みます。

水を400cc入れ、圧力鍋の圧力をかけます。

時間は5分です。

圧力がぬけましたら、野菜、ローリエを入れます。

f:id:m_splash:20190329201945j:image

圧力をこちらも5分かけます。

f:id:m_splash:20190329202013j:image

圧力が抜けましたら、ローリエの葉を取り除き、ソース缶、にんにくのすりおろし、ケチャップ、ウスターソースを入れて、弱火で10ほど煮込みます。

f:id:m_splash:20190329202145j:image

ここで、固形のルーを入れます。

f:id:m_splash:20190329202210j:image

家に保存してあったルーを使用。

f:id:m_splash:20190329202234j:image

一度に、全部入れず、お好みのとろみ具合を調整して下さい。

f:id:m_splash:20190329202317j:image

とりあえず、完成です。

f:id:m_splash:20190330233148j:image

いつもは、入れないのですが、生クリームを少し入れてみました。