FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

白菜の浅漬け。

昨日、無性にわさび漬けが食べたくなり、スーパーで購入しました。

その時に、白菜の浅漬けも買おうか悩んだのですが、金銭的に断念。

今日になって、自宅に白菜が、大量にある事を思い出し、

浅漬け作ろうと思いました。

f:id:m_splash:20230111143529j:image

白菜と一緒に混ぜる、塩と鷹の爪、昆布、ゆずです。

f:id:m_splash:20230111143614j:image

小さい白菜の葉を5〜6枚刻んで、まとめて袋に入れて、もんでから冷蔵庫に入れました。

レシピでは1時間ほどでと買いてありましたので、

3時半ごろ、様子を見てきます。

 

何度か様子見ましたが、塩を追加したりしたのですが、いまいちだったので、

寒い玄関で、重石してみました。

f:id:m_splash:20230111164120j:image

こらから、更に、1時間様子見てみようと思います。

その後、だいぶ漬物らしくなりました。

f:id:m_splash:20230111180959j:image

どうでしょうか。触った感じは、完成してます。

食べる時に、開封してみます。

f:id:m_splash:20230111202946j:image

唐辛子、一本の半分だけ入れましたが、かなり辛く感じました。

4分の一程度で良いかと思いました。

まあ、材料費は、20円ぐらいですので、

美味しいですね。

f:id:m_splash:20230111211100j:image

ちなみに、わさび漬けです。

ご飯がすすみます。