FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

鶏の唐揚げを至高レシピで

鶏の唐揚げを、初挑戦しようと思います。

まずは、材料を買い出しに。

f:id:m_splash:20201112170016j:image

鶏肉は、もも肉と胸肉を買ってみました。

胸肉の方が、安いんだなと、はじめて、知りました。

 

鶏肉を一口大に切り、お醤油ベースで作った、タレに漬け込みました。

f:id:m_splash:20201112170339j:image

 

 

とりあえず、冷蔵庫に入れて、寝かせてあります。

 

調味液は、醤油大さじ3強。

みりん、大さじ1。

酒、大さじ1。

ニンニク、すりおろし1片。

生姜、すりおろし、少量。

ナツメグ、5振り。

味の素、8振り。

 

これに揉んで、漬け込み、冷蔵庫で、寝かせてます。

 

この後、食べる直前に、片栗粉をまぶして、揚げに入る予定です。

 

小さめのフライパンに、油を少量入れて、揚げる予定。

f:id:m_splash:20201112205852j:image

 

f:id:m_splash:20201112205921j:image

こんな感じで、揚げました。

 

f:id:m_splash:20201112205957j:image

 

2度揚げして、とりあえず食べました。

 

20個以上、唐揚げが出来ました。

 

たぶん、500円以下で、作れたと思います。

美味しいく、頂きました。

 

f:id:m_splash:20201112220327j:image

 

チリソースで。