FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

14年ぶりに新車購入で、驚いた装備。

オデアブからフィットに乗り換えたのが、そろそろ2年、経つ頃になります。

だいぶフィトにも、慣れてきました。

大きなオデアブから、小さなフィットへの乗り換えでしたが、車の進化度合いは、ものすごく進化しておりました。

まずは、車のドアを空けるです。

フィットは、鍵を持っていたら、ドアのレバーを握って、空けるだけです。

閉める時も、ドアに指でタッチして、閉めます。

車内に乗り込んだら、エンジンスタートですが、鍵を回してエンジンスタートではなく、ブレーキを踏みながら、始動ボタンを押します。

車を動かすには、サイドブレーキの解除ですが、電動パーキングブレーキなので、指で解除です。

フィットに乗って、車を動かす所まででも、ものすごい進化ぶりです。

エンジンは、ハイブリッドで、パワーこそオデアブの半分ですが、燃費は格段に良くなります。

オートブレーキホールドは、坂道発進を楽にしてくれます。

クルコンは、前車の速度に合わせて走ってくれます。

ハンドルは、時速64キロあたりから、白線に沿ってアシストしてくれます。

その他、ヒートシーターや、ハンドルヒータなど、オデアブには無い装備が、盛りだくさんです。

あと、フィットは携帯電話につながります。

これも、オデアブには無い、装備です。

オデアブが故障しなければ、25万キロぐらいまでは、乗りたかったのですが、

快適なフィットで、後戻りはできません。