FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

新型フィット、ほぼ自動運転

新型フィットの、クルーズコントロールを試して、4日目。

今日は、自動車専用道路を走行してみました。

時速80キロで、車速をセット。

安定して、走ります。

ハンドルも、白線に沿って、自動的に動きます。

まあ、車に、乗った気はしませんでした。

 

高速を降りて、一般道で、前に、車がいなかったので、クルコンを40キロで、セット。

すると、アクセル踏まなくても、40キロで、走り出しました。

自分の認識としては、前に、車が走っていて、はじめて、追従するのかと思っていたので、新しい発見です。

これは、ほぼ、自動運転です。

気になる、カーブでブレーキをかければ、速度は落ちますし、ものすごい、システムです。

もう、未来の車に、なってるんですね。