FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

台風被害

台風が過ぎて、半日以上経ちます。

朝の4時頃から停電。

お昼ぐらいには、復旧するだろうくらいの気持ちで、いましたが、夕方6時を過ぎても停電。

被害は屋根にも。

テレビアンテナが、倒れました。

朝方は、なんとか携帯も使えていたのですが、お昼頃から、全くの不通に。

ネットやメールも使えません。

アンテナ修理業種さんに、お昼頃、修理依頼の電話するも、混雑してるので、折り返し電話すると。

しかし、携帯は使えず。

どうなることか。

夕飯は、電気は使えないものの、ガスと水道が使えたので、

峠の釜飯の釜を使って、白米を炊きました。

まあ、一合ですけど。

それに、レトルートのカレーをかけ、あとは、お湯を沸かして、ソーメンに。

カレーとソーメーンが晩御飯です。

 

そろそろ電気も復旧するでしょうと思いきや、どうやら、今日中の復旧は無理そう。

家族に、渡してある、iPhone7プラス、

災害に強くて、なんと3Gで、ネット接続、通話に成功。

通話相手は出ませんでしたが、貴重な充電器の充電をiPhone7プラスに接続。

非常時の連絡を確保しました。

あまりにも、部屋が暑いので、車のエンジンをかけて、エアコンの車内へ避難する時も。

昨日の仕事帰りに、ガソリン満タンにしてきたので、とりあえず、一時的ですが、避難できます。

 

11日お昼。

もう、いい加減、電力も復旧すると思いきや