FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

巨大地震の備え。

巨大地震の備えとして、車のガソリン満タンを第一にしたいと思います。

数年前、台風直撃で、停電が数日間続き、大変な思いをしました。

暑かったので、車に避難して、エアコンを付けて、過ごした経験が、あります。

当時は、オデッセイに乗っていまして、テレビは見れませんでしたので、ラジオで情報収集してました。

携帯ラジオも、絶大の効果が、ありました。

乾電池で、ラジオが聞けたので、助かりました。

先日の地震、かなり大きく感じましたが、こちらは震度4でした。

ものすごく揺れた感じでしたが、机の下に避難しました。

停電時は、台所のガスは使えましたが、お風呂は使えませんでした。

水は、出ましたが、お湯は出ません。

水風呂にも挑戦しましたが、冷たくて無理です。

とにかく、不安なのは、いつ電力が復旧するか、わからない所です。

今年の夏は、計画停電も、あるかと思います。