FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

明日は棚卸

棚卸。

多くの方が、行っている業務ではないでしょか?

昔し、(30年位前)は、休業日に全従業員が出勤して、棚卸をしました。

今は、年中無休。

夜間棚卸が主流です。

30年前を知ってると、今は、かなり棚卸作業も軽減されていると思います。

なんと、原簿を使わないからです。

前受金原簿は、今でも存在しますが。

30年前は、原簿を10冊の束にして、黒紐で閉じるんです。

紐の通し方がありまして、先輩社員に、厳しく注意されました。

原簿が紛失してないか、何度も確認いたしました。

あの頃が、懐かしく思えるとは、歳になった証拠です。