FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

手作り餃子

簡単な気持ちで、手作り餃子に挑戦しました。

まずは、キャベツのみじん切りを作り、ボウルへ入れ、塩をふりました。

その後、ニラと長ネギのみじん切りでを作りボウルへ。

f:id:m_splash:20190316185247j:image

キャベツは4分の1個、ニラは3分の2束、長ネギ2分の1本の、量です。

別のボウルにひき肉300グラムを入れ、キャベツの水分を手で絞り、さらにニラと長ネギ、

そこに調味料を入れて、てで混ぜ合わしました。

f:id:m_splash:20190316185526j:image

なんとなく、餃子の具のようなものが、出来上がりました。

ここから、餃子の皮に包む作業に。

みじん切りだけで、30分、かかっているのに、これから餃子の皮が50枚あるので、気の遠くなる作業に。

 

なんとか50個、包み終わりました。

時間にして60分。

f:id:m_splash:20190316185803j:image

偶然にも、具と皮の量が一致して、無駄なく作る事が出来ました。

ここまでで、1時間半。

まだ餃子は焼いてません。

50個の餃子の消費は、どうしたら良いか、悩みます。

味はどうなんだろう。

とりあえず半分の25個、焼いてみて、味を、確かめたいと思います。

餃子の形が、もう少し綺麗に包めれば、ご近所さんにもお分け出来たでしょうが、これでは、売り物になりません。

味が良ければ、しばらく餃子作りの練習をしたいとおもいます。

f:id:m_splash:20190316205804j:image

焼きあがりました。

なんか、野菜感がすごいです。

野菜の、みじん切り、手作業したのですが、フードプロセッサーで、粉々にした方が、いいかもしれません。