FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

鳥取産らっきょうが食べ頃に

鳥取のらっきょうを漬け込んで、約3週間が経ちました。

味見をしてみました。

うーん。

これが、本場の味なのか?

多分、今まで食べてた、らっきょうって、カレーライスの副菜として、食べてただけで、深い意味も無く、食べてました。

正直、味が濃いというか、一粒食べただけで、らっきょうの味が、長時間残ります。

とりあえず、知り合いに、らっきょうをおすそ分けしようと思い、瓶の消毒から始めました。

f:id:m_splash:20190622162428j:image

煮沸消毒です。

f:id:m_splash:20190622162454j:image

 

ついでに、トングも消毒ました。

f:id:m_splash:20190622162529j:image

蓋は、変形しそうなので、早めに取り出しました。

f:id:m_splash:20190622162619j:image

とりあえず、15分間、煮沸消毒しました。

その後、瓶を約40分乾かしました。

f:id:m_splash:20190622162717j:image

らっきょうを入れて、らっきょう酢を継ぎ足して完済です。

この瓶で、らっきょうは8粒入りました。

お試しで、食べてもらうには、ちょうどいいかと思っております。