FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

らっきょう漬け

中国産のらっきょうを買って来ました。

一キロで、680円です。

鳥取のらっきょうの半額です。

味は、どうなるかのお楽しみですね。

f:id:m_splash:20190713004947j:image

また、3週間から4週間後に、ご報告になると思います。

f:id:m_splash:20190713194726j:image

今回の漬け方。

らっきょうを袋から出して、袋のつゆは、全部捨てて、ザルとボウルで、水洗い。

薄皮が、剥けるのがありました。

ザルにらっきょうを入れて、熱湯の鍋に約15秒ほど、浸しました。

らっきょうを冷まして、熱湯消毒をした瓶に入れ、唐辛子を刻んだものを、三回に分けて、らっきょうと交互に、瓶に詰めました。

その後、らっきょう酢を、瓶の口、ギリギリまで注いで、完成です。

食べごろは、3週間後の、8月3日の予定です。