FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

6月優待を1週間後に控えて

6月優待を1週間後に控えて、悩んでいます。

横浜ゴム、すかいらーく、一正蒲鉾の3銘柄から選ぼうと思っております。

優待をとるときって、事前に、その株を購入しておくと、権利日に向かって、上がって行く株と、下がって行く株があります。

私が経験したのは、すかいらーく株。

優待を取ろうと、数ヶ月前から購入。

しかし、権利日に向かって、みるみると下がった経験があります。

基本、権利日当日の、午後に買うのが、一番だと思います。

とは言っても、その瞬間に、仕事でなかなか立ち会えないのが、現実的です。

結局、1週間前の今日、一正蒲鉾株を購入しました。

やはり、購入後下落。

1000円の優待の為に、やはり、早く買いすぎた感じがあります。

昔、ある株を、優待権利日の引けで、高値で売れた時がありました。

まれなケースかもしれませんが、優待にこだわらず、慎重になりたいです。

でも、優待で食品貰うと、嬉しいです。