FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

原付免許。

原付免許は、16歳の時に取得しました。

学科試験のみだったので、特に、バイクに乗る予定もなく、ただ免許証が、ほしくて、受験しました。

鮫洲の試験場だったと思います。

当時はまだ、東陽町の試験場は無かったと思います。

運良く、試験は一発で合格したのですが、

実は、友達と一緒に受験していて、

私だけが合格。

試験合格後、実地講習みたいのがありまして、それを受けました。

数時間、経っていたので、友達は、もうすでに帰ったと思ってたんですけど、

待っててくれました。

その後、どうやって帰宅したかは覚えていませんが、

どうにも、申し訳ない気持ちが、今でも残っております。

免許は、友達と一緒に、受けるものではありません。

 

数年後、18になり、大学進学も決まった時、普通免許を取得しました。

教習所は、友達と行かず、一人で通いました。

こちらの免許は、一発合格とはならず、仮免試験で、踏切内でのエンストを起こし、不合格に。

その後は順調に行きましたが、マニュアル車、今でも運転できるかは、疑問です。

電動パーキングブレーキに慣れてしまい、多分、坂道発進も、危ういです。