FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

らっきょう漬け1キロ

らっきょを漬けようと思って、購入。

f:id:m_splash:20190604003200j:image

今漬けないと、来年まで、後悔しそうで、。

早速準備に取り掛かります。

まずは、瓶の熱湯消毒。

f:id:m_splash:20190604015355j:image

約10分、煮沸消毒しました。

その後、瓶を取り出し、乾燥へ。

f:id:m_splash:20190604015440j:image

ついでに、トングも熱湯消毒しました。

今日は、夜遅くなったので、ここまで。

明日、早起きして、残りの工程で仕上げたいと思います。

らっきょ 一応調理、終えました。

らっきょうは、熱湯に10秒間、浸しました。

トングを使って、らっきょうを、瓶に移し、らっきょう酢をたっぷりと入れました。

 

f:id:m_splash:20190604095241j:image

用意した瓶には、1キロのらっきょが入りきらず、残りは、ジップロックで、漬けてみました。

冷蔵庫で、保管してます。