FMアンテナ

日々の思った記録を綴っています

スネ肉で、ビーフシチュー。

スネ肉でビーフシチューを作りました。

スネ肉は、約600グラム。

赤ワイン200ccで、3分煮込みました。

f:id:m_splash:20180727203720j:image


f:id:m_splash:20180727203715j:image

その後、水を5カップ、足して、中火で煮込みながら

アクを、とりました。

 

アクご取れたら、圧力鍋で、圧力をかけます。

圧力がかかったら、弱火で5分。

自然に圧力が、抜けるまでまちます。

f:id:m_splash:20180727204004j:image

なんか、お肉の筋が残っていて、硬い感じでしたが、野菜とローリエの葉を入れて、5分間、圧力をかけました。

 

お肉は、硬い感じでした。

f:id:m_splash:20180727204159j:image

 

再度

10分間、圧力をかけました。

f:id:m_splash:20180727204249j:image
f:id:m_splash:20180727204246j:image

 

今回の経験から、しますと、

スジ肉だけで、15分の圧力。

その後、野菜を入れて、5分の圧力が、最適かと思われます。

 

今回、お肉が、かなり繊維状になるくらい、柔らかくなり過ぎ、結果、失敗に終わりました。

 

ともあれ、今回できた、ビーフシチューは、明日、お弁当として、持参してみようと思います。